FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳川家霊廟特別公開

先日、dandaraさん、peruさん、早々さんみつばさんと一緒に増上寺の春の徳川家霊廟特別公開に行って来ました(^w^)
securedownload_20100411012006.jpg

ソメイヨシノが生まれた土地に現在住んでるのにちゃんとした桜の木を見たのは今年に入ってこの日がお初でした(^w^)

securedownload_20100411012752.jpg

念願だった増上寺の徳川家霊廟に足を運んで手を合わせることができました。

もっと奥の方にあるのかなと想像してましたが葵の御門を開けると目の前に霊廟が広がってました。

家定のお父さん徳川家慶のお墓から始まって時計周りに手を合わせてきました。

securedownload_20100411013817.jpg
来年の大河ドラマの主役のお江と秀忠のお墓です。
恐妻家だったとか言われてますが、子供が多いところとかみると仲良かったんじゃないかなと思いますね。
秀忠は、官兵衛のこと「今世の張良なるべし」と褒めたんだとか^^

securedownload_20100411012219.jpgsecuredownload_20100411012602.jpg
家茂さんと和宮さんのお墓です。
家茂さんのお墓に手を合わせることができて感無量でした。

増上寺の桜を見ながらお話♪花見してるような気持ちになりました(^^)

今回は増上寺徳川家霊廟をお参りするのがメインイベントだったのですがせっかく集まるということで史跡に詳しい早々さんにいろんな場所を案内してもらいました。

1263320531as.jpg

1263320531as_20100411011836.jpg
東禅寺の刀傷を見たり。

securedownload_20100411014609.jpg
こちらは実際の場所は石碑の向かい側が正しい位置なんだとか。

securedownload_20100411014643.jpg
途中、加藤清正の屋敷跡も発見^^

securedownload_20100411014715.jpg
忠臣蔵でお馴染みのお寺にも♪
この日はお釈迦さまの誕生日花祭りということで各お寺でお花とお釈迦さまの像が飾られてました。
泉岳寺ではお茶をいただきました♪

それから会津藩の萱野さんや神保さんが眠る興禅寺も行きましたが米沢の上杉家のお墓もありました。

お初の場所が多くて有意義な1日でした。

一緒にまわってくださった皆さんありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

江~姫たちの戦国~

龍馬伝の発表されたキャストを改めてみてたら松平容保さんとかはまだ発表されてないのですね。
まさか登場しないなにてことはないですよね?
京都での会津藩と土佐藩に纏わる柴司さんの件とか取り上げて欲しいなと思うんですけどね。

それから、斉藤さんが発表されないということは天満屋事件はやらないのかな?
楽しみにしてたんですけど…。

ネットから離れてる時に来年の『江~姫たちの戦国~』の主役が発表されましたね♪
上野樹里さんに決ってますます楽しみになりました(^w^)
昨年末に、関ヶ原の後に彦根と長浜にも行ったのですが天地人で石田三成をプッシュした後、龍馬伝は飛ばして既に江~姫たちの戦国~の浅井三姉妹をプッシュしてました(^▽^)

彦根にとって幕末は藩主は暗殺されるは、家康に一番かわいがられた人が藩祖なのに真っ先に幕府裏切ったりで辛い年代でしょうからしょうがないのかな。

12644359970_20100404024351.jpg
小谷城跡にはこんな幕が貼られ長浜駅とかには「昼ドラより歴ドラ」みたいなキャッチコピーで浅井三姉妹を巡る人間関係図がありました!この人間関係図みるだけで面白いというかわくわくしますね。ある意味昼ドラよりドロドロしてますから。

ある方が、もし浅井長政が生き残ってたら歴史が変わってたよねということを言ってましたが正しくだなと思いました
^^
お市さんも未亡人になって柴田勝家に再度嫁ぐこともなかっただろうし、茶々を秀吉の側室なんかにさせなかっただろうから秀頼も生まれなかったでしょう。
石田三成も父と同じく浅井家に仕えてただろうから関ヶ原の戦いも興らなかったかな?

お江も3度も結婚させらることもなかったかもしれないから秀忠と結婚することもなっかたかも?といろいろもしもを考えると楽しくなりますね(^^)

新年度

久しぶりのブログ更新です^^;
このブログを初めて以来の長い開きでした。
コメントせっかく頂いたのに随分と返事を返せなくてすみませんでした。
この間、家のPCだけでなく住居の共同フロアのpcもぶっ壊れてネットに接続する機会がなかったり、携帯が故障してアドレスが消えたり、新しい職場で思い通りの休みが取れなかったりついてなかったんですが、一番辛かったのは持病のヘルニアが酷くなって歩くのもちょっと辛い状況だったことで凹んでました(TT)

ですが不思議と不思議4月になってから腰痛もちょっとづつよくなってきて気持ちも上向きになって来ました^^

昨年度は占いでは大厄年と言われてたんですけど最後にどかっと来た感じですかね。年末から年度末はほんとどん底なかんじでした^^;
新年度になったので運気も上向いてくれればいいんですが(^^)

ちょっと前の話になりますが青山霊園巡りでご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
お土産も色々ありがとうございました。
青山霊園から乃木坂ジャニーズ事務所の前を通って赤坂の勝海舟邸跡~四谷まで約半日、本当いろ楽しかったです。

容保さんの生まれた高須藩邸跡に行く為に四谷に行ったに行き着いた場所がお岩稲荷ですみませんでした。
家に帰って古地図見たら道路挟んだ逆方向でした;
本を忘れたせいで迷惑かけてすみませんでした(><)
でも後で知ったんですが最後にお茶した場所が某さんと縁の地だったと知ってびくりしました^^

早々さんが色んな分野の知識が豊富でびっくりしました(^^)
陸奥さんのお墓鎌倉にありますよねって聞いたら早々さんが今度案内してくれると仰って下さってありがたいです^^

そして、来週はdandaraさんや早々さんと増上寺と品川を散策することになっててとても楽しみです^^

今月下旬から公開の細川家の至宝展もぜひ行きたいと思ってます(^^)
応仁の乱の時代、どうやらご先祖は他の河野氏庶家どうよう細川家に付いて、細川頼之の家臣団にいたようです。その後細川家が衰退してから紆余曲折あって戦国時代末期に黒田家に付いたみたいです。

そういえば細川忠興と黒田長政って仲悪かったそうですが不仲のエピソードが結構面白いと思います(^^)

ご先祖関係なくこの展示会は楽しみですね。細川ガラシャは歴史上の女性の偉人では一番好きというか興味がそそられます。

それから5月29日はdandaraさん主催の東京オフ会もあるようですし新年度になってから楽しみな予定が盛りだくさんです^^

龍馬伝は今のとこ欠かさず見てます(^^)
新選組のキャストも決りましたね・・・近藤さん役の原田さん以外は知らない俳優さんでしたね。個人的には上川さんの中岡さんが楽しみです。
山南さんのキャストが発表されないということは登場しないのかな?
昨年の山南忌か総司忌?の山村さんのお話聞いて楽しみにしてたんですけど…まあいいか;

今年の山南忌は行けませんでしたけど来年はまた参加できたらなって思います^^

京都といえば池田屋が爆発した日の夕方に京都を散策してるperuさんから池田屋で食事したとメール頂いてたので夜別の人から爆発を知らされてびっくりしました。大きな爆発じゃなくてよかったですね。
peruさんも今日、関西から元気に戻って来たようなので安心しました^^

お知らせと土方家について

関ヶ原レポの途中ですがお知らせを。

2月15日にdandaraさんたちと青山霊園を歩きます。
本当は日曜日にしたかったんですが私が日曜日仕事が休めなくて月曜日になってしまいましたがもし青山霊園を歩きたいと思ってる方いましたらご一緒にどうぞ。
集合場所は、千代田線乃木坂駅の青山霊園口の改札口前です。時間は13時です。
新選組み元隊士や縁のある人や龍馬伝に登場する平井加尾さんのお墓、参加した人の希望する偉人のお墓をお参りしたいと思います。
(知ってるお墓は案内したいと思いますし知らないお墓は探したいと思ってます)

お墓参りが早く終わったら土方さんや坂本龍馬も訪れたことのある赤坂の勝海舟邸跡とかに行ってもいいかなと思ってます。

雨降らないといいですね^^
最近、ネットを見る時間がかなり減ってますがボチボチとブログ更新したいと思います。関ヶ原~北近江の旅レポも気長に書いて行きたいです。

近況としては通勤時間が片道約1時間で通勤中は読書してますね。
といっても相変わらず司馬さんの戦国物ばかりですが読む本もなくなってきて困ってます^^;

西郷さんとか大久保さんとか倒幕派の幕末物は読む気にはなれず・・・。
短編集を買うとどうしてもそういう話も入ってて読んでみようかと思ってもすぐ止まってしまいますね^^;

最後の護衛者?松平容保公の話はそれだけ本屋で立ち読みしたんですが・・・改めて慶喜嫌い!って思いました^^;
晩年の容保公が哀れで泣けてきます。。

四谷の容保公生誕の地に行ってみたいです。

話は変わって、最近小説読んでて思うことあって調べたりして思ったんですが土方さんの祖先というか土方氏というのはもともとは大阪周辺近辺りが発祥地なんじゃないかな?とで調べたら家紋が同じでした(土方氏)。

改易なった時に土方さんのご先祖さんは多摩に来てその地に住みついたんじゃないでしょうか?

鎌倉~戦国時代に武家や公家であっても戦争などで負け一族が散らばったあと農民になったという話は珍しいわけじゃないし源さんの井上家も元々は武田家の家臣だったそうですし土方家もありえなくないかな?とどうでしょう?

祖先を辿って行けば土佐藩士の土方久元とも親戚だったりして。

今年はお世話になりました!

今年も後2日。今年一年お世話になりました。

今年早々新選組の同好会に入ったりして新選組関連のイベントに参加したりオフ会に参加したり新選組一色な年でした。

今まで新選組に関してはネットで検索したり交流もったりしたことなかったけど、イベント等でお会いした方々とネットでもオフでもお会いして楽しいひと時を過ごすことができました(^^)
新選組が好きだという縁で会った方々はみんないい人たちでした^^
来年もよろしくお願いします。

正月に姫路(亀山本徳寺)・京都旅行に行ってから京都5回、会津、愛媛、関ヶ原・近江と歴史関連の旅に加え日帰り、一泊の行楽地バス旅行と今年はいろんなところを旅した一年になりましたね。

大三島で見ず知らずの村上水軍の子孫のおばさんに親切にして貰いましたが、最近行った近江の石田三成の生家跡地側と浅井家縁の地でまたもや見ず知らずにあった方に親切にして貰ったりと、サプライズな思いでもできました^^
その思い出については関ヶ原に行った感想とともに改めて書きたいと思います。

来年は、函館に行きたいです。

関ヶ原と近江にまた行きたいです。

黒田家縁の地巡りもしたいです。

京都とくに伏見の戦国時代の史跡をまわってみたいです。

また新選組はもちろんのこと祖先の河野水軍についても色々と勉強したいですね。

でも、1月早々転職したりしばらくバタバタして実現するには先になりそうです。

来年もよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。