スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

播磨灘物語をドラマ化して欲しい!!

ちょっと前から、黒田長政か黒田官兵衛の本読みたいなあと思ってたんです。
そういえば、司馬遼太郎さんも黒田官兵衛の小説書いてたよなあと播磨灘物語買ってみました。

ちなみに前も書いたかもしれませんが私、司馬さんの本は燃えよ剣と血風録と新選組の短編2作しか読んだ事ありませんでした。竜馬はすぐ挫折しました。

一巻は、なかなか進まなかったんですが読んでいくうちにものすごく嵌ってしまいました(^^)

黒田官兵衛については一般的なことしか知らなくて、長政のお父さんで秀吉の軍師というくらいの認識。

昔見た戦国時代の秀吉のドラマって黒田官兵衛のこと腹黒いあまりいい人じゃないぽく描かれたりしてたし、戦国時代好きな人に、福岡の筑前出身だから戦国時代だったら藩主の長政が好き!!て言うと、ああ官兵衛のアホ息子ね!!て馬鹿にされたりして父子を比べられたりして官兵衛をちょっと敬遠していました。

でも、播磨灘物語読んでめちゃくちゃ黒田官兵衛好きになりました。
軍師最高です!!この衝撃は、燃えよ剣の土方さん以来ですね。

司馬さんて、トップよりも参謀的な役割の人好きだなあとか思ってたらあとがきに私は黒田官兵衛が好きなのであると書いてありました^^
確か、司馬さんは生前自分の作品で気に入ってるのは燃えよ剣と播磨灘物語と言ってたと聞いたことあります!

司馬さんの作品の『関ヶ原』と『新史太閤記』にも黒田官兵衛が登場するということで購入して読みました。
『新史太閤記』はまあまあだったけど『関ヶ原』は凄く良かったです。

息子の長政がいい意味でも悪い意味でも東軍の方で工作してて結構活躍してましたし、最後の官兵衛の活躍と締めも凄く良かったです。

関ヶ原は最初、石田三成側から話が進むんですが、東軍派なので石田三成は悪くてあまり好きではなかったんですがこの小説読んで、三成に対しての印象ががらりと変わりました。というか、三成が処刑された時は泣きました。

司馬さんの戦国物がもっと読みたくなり『城塞』を購入。これもなかなか面白かったです。
お夏という架空の女性が登場するのですが、司馬さんもツンデレキャラ書くんだなあと思いました^^

そして、『覇王の家』と『豊臣家の人々』を買って覇王の家を今読み始めたところです。
というわけで、現在戦国ブームが個人的に来てて関ヶ原に行ってみたくなり今日夜行バスで行ってきます^^
スポンサーサイト

人斬りといえば・・・


時代劇ですよね?

ネットで『人斬り五郎』という北村一輝主演のビデオが売ってたのですが、画像がなかったけど時代劇だと思い込んで買ったら・・・・ヤクザものでした(:m;)

せっかく買ったのでそのうち見ます。


駒込に引っ越してきて約一週間が過ぎました♪
西麻布に住んでたときは米軍のヘリの音が早朝.深夜り関係なく煩かったり、住んでた所から1分の●Pも来てたという薬の噂があるクラブの酔っ払い客の奇声とかでかなり迷惑してたんですが、今はすごく和やかに暮らせてます(^^)
ただ今まで自転車通勤だったのが電車通勤になったのが・・・;ちなみに、台風が来たときは山手線が止まってしまい大変でした。結果的に休んでしまいましたけどね。

リアンを初めて見ました(^-^;)辛口感想です

チャンネル変えてたら、新選組リアンのメンバーが出てました。

何かレポで多摩川に行くという内容でした。

多摩川まで来てるのに府中や日野に行かないなんてf^_^;

テレビのナレーション等で、多摩川と新選組の縁などの説明とかも全くなかったです┐(´ー`)┌

他の方も言ってたけどグループ名に『新選組』いらないですよね『リアン』だけでいいと思います(´・ω・`)

島田紳助も日テレも新しいアイドルグループを作りたかっただけなんだと思いました。

このグループで新選組のことを知る人が増えればと思いますが(;_;)
正直、日本の社会の授業を受けてて新選組の名を知らないという人の方が知ってる人より少ないと思います(^-^;)
新選組リアン自体を見ても、取り上げてる日テレ番組見ても、一般人に新選組がどんな組織なのかとちょっと詳しいことを知る機会になるとも思えなかったです(^o^;)

予想通りなグループでしたf^_^;

辛口感想ですみません。

今日出てたメンバーの方はイケメンだとは思いました。

地デジを購入

うちも漸く、地デジを購入しました。明日届きます(^-^)

使用するのは引越てからにしようと思うのでしばらくはアナログ放送です。

購入した地デジ…パナソニック製の17インチ?ですが29800円でした(=^▽^=)
新品ですが展示品だったので格安ですがこの価格で地デジ買えたことに満足してます(`・ω・´)

更に、デジカメも7980円でHITACHIの新品を購入こちらは未開封です(^o^)

新店舗オープン価格の先着10名だったんですが買えました(^O^)/


今日はなかなかいい買い物したなぁという日でした。

そういえば、クレヨンしんちゃんの作者が行方不明になってるとか( ̄○ ̄;)
どうしちゃったんでしょうね。無事に見つかればいいと思いますけど。

栗塚さんの徳川家康が見たい!

dandaraさんのブログで栗塚、島田、左右田さんのお三方が揃って時チャンに出るとのことを知りました(^O^)/

佐藤彦五郎資料館の館長の佐藤福子さんのブログには先日撮影で栗塚さんが来た時の模様を写真と一緒に紹介されてました(=^▽^=)

栗塚さんもお元気そうで何よりですね(^-^)/

栗塚さんと言えばやはり土方さんが一番好きなんですが(・ω・)/
以前、日テレの日本史サスペンスで栗塚さんが徳川家康役をやってるのを見て凄くいいなぁと思いました(b^-゜)

流石に今の栗塚さんに若い頃の家康はキツいけど晩年の家康役は見てみたいなぁ。
天地人のように嫌な奴として書かれてる家康じゃなくて、家康を称える内容のドラマに出て欲しいです(・ω・)/

再来年の大河ドラマに出ないかな?

…天地人、昨日の回じゃなくて先週の回を少し見ました。多分、天地人を見るのは3回目くらいですヽ(゜▽、゜)ノ

テレビ付けたら直江さんと影虎さんが見つめ合ってる場面でした(笑)

天地人の家康は本当に嫌な奴ですね…

世間一般的に、家康て嫌われてるのかな(?_?)
でも私は、家康は結構好きなんですよ。小さい頃に読んだ徳川家康の伝記読んで感動したし(笑)

祖先は毛利軍の一員だったかもですけど(^_^;)
…だけど江戸時代は黒田長政の筑前藩の支藩(同じ黒田家)の殿様に使えてたようだからこの辺がよくわからない(?_?)

話がそれましたが…先週の天地人見て、家康があまりにも嫌な八に描かれてるのが癪で途中で見るの止めてしまいました(^_^;)

再来年のお江では家康はどんな風に書かれるんでしょうかね気になります。

天地人、黒田長政はまだ登場してないんでしょうかね?
誰がやるんでしょうかね?黒田長政が登場したらまた見てみたいと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。