FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都~大久野島~大三島~愛媛の旅①

久々のブログです。(早くマイパソコンを何とかしなくては)
旅行は、18日。京都→福山のネカフでェ一泊。
19日。福山→大久野島(うさぎの島)→大三島で一泊。
20日。大三島→今治→松山で一泊。
21日。松山→岡山→姫路→寝台特急内で一泊。
22日の朝、東京着。
というわけで、4日間の旅になりました(^^)

ということで旅の思い出を振り返ります。

京都は、戒光寺と池田屋の他に壬生界隈と黒谷さん、油小路界隈、西本願寺を回りました。
黒谷さんの紅葉が10日前よりも進んでましたね^^

池田屋注文した物の写真です。

securedownloadCAG1IBLG.jpg

Peruさんが頼んだ土方さんランチと沖田さんのカクテルです。

securedownloadCAIE1WFM.jpg

こちらは私が頼んだ沖田さんのランチと永倉さんのカクテルです(^^)
securedownloadCAQB7U16.jpg

手前が藤堂さんで奥が近藤さんです(^^)
どちらもノンアルコールでしたが藤堂さんの方はちょっと薄かったです。

peruさんと別れて、しばらく一人で不動村屯所付近を探索してご飯を軽く済ませた後、西本願寺の前のバス停で一時間くらい福山行きのバスが来るのを待ってました。
寒かったのですが、peruさんが貸して下さったストールで凌いでました(peruさんありがとうございます!)
バスを待つ間、暗闇に佇む西本願寺を見ながら、門から市中見回りに出て行く新選組を想像したりして時間を潰しました(笑)

バスは、少し遅れた上に名神で工事してたりして1時間以上遅れて到着しました。
福山駅の周りはネカフェがなく、ホテルも時間が時間だしあいてなくて・・・・結局、郊外のネカフェに泊まりました。
翌日、福山駅から忠海駅まで電車で向かいました。

途中から呉線に乗り換えたんですが、海沿いを走っていて瀬戸内海に浮かぶ島々に感激しました。
瀬戸内海ってあんなにいっぱい島があるんですね。
高松は行ったこと合ったんですけど、愛媛側ははじめてですが愛媛の方はびっくりするくらい島がいっぱいでした。
あんなに島がいっぱいあると海賊(水軍)も活躍しやすいだろうなと思いましたね。

忠海駅で降りて、船でうさぎの島、大久野島へ向かいます。
スポンサーサイト

御陵衛士のお墓に手を合わせてきました。

1258567025-画像-0228.jpg


御陵衛士のお墓に手を合わせて来ました。
京都に着いて一番最初に向かいましたが朝早いせいか、私たちだけでした。
そのおかげで、静かな墓地でじっくりそれぞれのお墓に手を合わせることができました。

新選組ファンが御陵衛士のお墓参りすることについてよく思わない人もいると思いますが私としては、自分なりに考えて新選組とは敵になってしまいましたが、日本の為に奔走した伊東さんたちに手を合せたくてお参りすることにしました。

伊東さんの墓石だけに『誠』が刻まれてたことが印象的でしたね。
後、光縁寺にもある、茨木司らのお墓がこちらにあるのを初めて知りました。


それから、池田屋のカクテルに、永倉さんと藤堂さんのが新しく登場してました(^^)
私は、早速2人のカクテルを注文しました。そして、沖田さんのランチにしました。
席は地下でした。
一緒に行ったperuさんは沖田さんと近藤さんのカクテルに土方さんのランチを頼んでました(^^)

今、福山のネットカフェで記事を書いてるんですがパソコンの接続は悪いし、画像が送れないので今日はこんなかんじです^^;

明日は油小路事件の日

securedownload_20091117144047.jpg
securedownload_20091117144016.jpg
securedownload_20091117143953.jpg
securedownload_20091117143929.jpg
日曜日に例会で買った本です!明日どれか1つ持って行こうと思います。
府中くらやみ祭りのキティちゃんの根付と土方さんの根付はNRさんに頂きました♪NRさんありがとうございます!早速携帯につけました(^^)

さて、明日は命日なので御陵衛士の墓所へお参りしてこようと思います(^^)
明日一緒に周るPeruさんよろしくお願いします。
当初は京都日帰り旅行になるところでしたがperuさんが東京へ帰った後、私は西本願寺前から高速バスで安芸の国に長州征討へ行きます(@w@)

・・・というのは冗談です^^
大久保島といううさぎの島へ行ってうさぎさんと戯れる為です(^^)

そういえば、長州征討には近藤さんと一緒に伊東さんも同行してますね。

明日は、広島に遅く着くのでネカフェに泊まって朝一で移動して、うさぎの島に行った後、大三島から愛媛県の今治市や松山市を周って、ご先祖の河野水軍縁の地を簡単に周りたいと思ってます(^^)

なぜ、私の祖先は四国から九州の福岡に来たのかわかったらいいなと思ってます。それがもしかしてわかるんじゃないかな?と思う品がある愛媛の神社にあるのでそれも見れたら見たいです。

自分で調べた所、私の祖先の河野氏庶家は、南北朝時代の内紛などにより、大名とか豪族に仕え散らばってるみたいなんです。

最初は、小早川家の水軍に属する人で小早川隆景が筑前へ転封した時についていってそのまま福岡に残ってその後に来た黒田家に仕えたのかな?とも考えたのですが、最近は、黒田家が播磨にいた頃から黒田家に仕えてて、関が原の戦いの後、筑前に転封した時した時に一緒に来たのかな?と最近思うようになったのですが、さてどうでしょう?

せっかく、四国に行くので、中岡慎太郎館に行きたい!と思ったのですが、松山から高知市まで遠いですね(^^;
今回、ちょっと行き当たりばったりな旅なので時間とお金があったら行きたいと思います^^;

NRさんへ

以前、メール頂いたときに返事を出したのですが届いているでしょうか?
NRさんが休みの時に青山霊園に行きたいと思ってます。その時にdandara
さんや早々さんもご一緒にどうですか?とのことなので、見ていたら連絡いただけると嬉しいです。

池田屋オフ会に行って来ました!

11月7日に行われた史跡巡り&池田屋オフ会に行ってきました(^^)

ご一緒して下さった・・dandanraさん、みつばさん、あさぎさん、まーさん、桃源児さん、毅さん、早々さんありがとうございました。お土産も美味しくいただきました。

池田屋、今回は新選組VS浪士が激戦を繰り広げた2階でした!

近くの席から・・芹沢鴨になっちゃうよ!なんて聞こえて来るのが良いですね。

そういえば、池田屋のメニュ-が前回行った時とは違って新選組関連の名前がついてました。
土方さんより沖田さんのコースが高いのは沖田さんの方が池田屋で活躍したからなのかな?
欲を言えば、3人だけでなく他の隊士の名前とかもつけて欲しいですね。

securedownload_20091110133325.jpg
securedownload_20091110133549.jpg
securedownload_20091110133836.jpg


securedownload_20091110133742.jpg

史跡巡りの感想などについては別にあげたいと思います。

引越ししてパソコン買ったのはいいんですが、設定の時に思ってた暗証番号と違う番号になってたようで未だに使えない状況です;;(眠い時に設定したのが駄目でした)
なので、なかなか更新できなかったりしますすみません。
早く対処しなければ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。