スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した会津の旅でした♪(*'-^)-☆

20090925225210
20090925225206
20090925225157
会津の旅とても充実した内容でした(^O^)

ありがとうございました(^-^)/

20日の午後、新幹線で会津入りして一泊し、21日の午前中は新選組サミットに参加して(私信ですが、名刺も受け取りました!ありがとうございました(^-^)/)
午後は斎藤一忌に参加しました。

その後~22日は会津の史跡巡りに参加しました(=^▽^=)
前回会津に旅行した時、行きたくて行けなかった場所も行くことができて大満足してます(^-^)/

史跡巡りの此処の場所のことは改めて記事にしたいと思います(^O^)
新選組サミットの話などを聞いて思ったのは、会津と長州はこの先も和解することはまずないなと正直思いましたね(^-^;)

会場に来てた山口県の人勇気ありますよねf^_^;



土佐に対しては意外に甘いですよね。長州や薩摩と比べると。

板垣は嫌いだけど龍馬は嫌いじゃない。みたいな。

私は、土佐藩士ではありませんが土佐にくっ付いてた香川敬三が近藤さんの処刑を強行したので土佐藩をよく思えないんですね(ノ_・。)


龍馬暗殺…薩摩説を言われてましたが、私もその可能性はあると思いますね。

一般的に見回り組の佐々木さんの説が有力のようですが、私も龍馬暗殺は薩摩が関わってるんじゃないかと思っています(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

No title

おかえりなさい*お疲れさまでした。

で、え…。その辺のわだかまりって未だにあるモノなんですか…。びっくりです。
この前、ひこにゃんが山口県に行ってたので、そういう軽いノリだと思ってました。ショックです…。

あ、暗殺説、私も薩摩はアリだと思ってます。というか、それ以外は説得力に欠けるというか。フリーメーソンとか、どうなの?って言う…。

お帰りなさいませ!!

新選組サミットというのがあるのですかぁ…!
斎藤一忌や、会津の史跡巡りなども羨ましい限りですー
会津と長州って、未だに仲悪いのですかぁ。。

龍馬暗殺の犯人、今となってもうわかりませんね。。
私が最近読んだ本では、暗殺を命じたのは松平容保と
書かれていました。ちょっと、ショックでした。

お帰りなさい!

新選組サミットって、どんな風に進行するのか?とても興味があります。
それに、斎藤一忌、「総司忌」のような感じなんでしょうか?
充実していたとのこと、良かったですね♪

ところで、、、会津の人と長州の人って、未だにそうなんですか!?
根深いんですねぇ、、、(^_^;)

会津に行かれたのですね。お疲れさまでした。

私も過去に一度訪れたことありますが、本当に名所が多い町ですよね、また行ってみたいです。

会津と長州ですか、

私的には「お互い様でしょ」という感じです。

龍馬暗殺の薩摩黒幕説ですが、以前はこれを信じていましたが今は違いますね。
武力討幕の邪魔だから暗殺したと言われてますが、薩摩は鳥羽伏見の戦いのギリギリまで藩内で武力討幕に踏み切るかどうか迷っている状態で、そんな中で龍馬を暗殺しても余りメリットがなく、むしろ藩内の意見統一が先決だと思います。
それと見廻組の今井信郎の赦免に西郷が関与したことも、結果そのようになっただけであり、戊辰戦争で戦って生き残った幕臣で甘い条件で赦免になった人々は沢山いますからね。

たまきさん>ただいまです(*^_^*)
わだかまり…話には聞いてたけど今回の話を聞いて深さを感じました。
今はそんなことないよと言ってる会津の方もいらっしゃいましたけどね。
私もひこにゃんのニュースは目にしました!ひこにゃんは茨城県には行かないの?とか思いました。長州より水戸の人の方が彦根を悪く思ってそうなイメージがあります(^_^;)
彦根藩…戊辰戦争開戦後直ぐに新政府軍についたからその時にある程度はわだかまりは消えたのかもしれませんね(^-^;)
龍馬暗殺は薩摩の説…ありえますよね…どうなんでしょうか。

まーさん>新選組サミット!私も流山隊に入隊するまで知りませんでした。斎藤さんのお墓だけでなく会津は新選組関連の史跡が結構あります(^O^)
京都から会津は遠いと思いますがまーさんも機会があったら巡ってみて下さい(^-^)/

仲が悪いというより会津の方は長州を許せないんだと思いますね。
この心情は当事者じゃないと本当にわからないと思うので私が口出しすることではないと思いますが痛感しました。
龍馬暗殺…容保公が命じた説ですか∑( ̄口 ̄)
それは衝撃的ですね!でも会津藩が龍馬暗殺メリットてそんなにない気もするんですけどどうなんでしょう。

あさぎさん>新選組サミットは、大河ドラマの年に日野新選組同好会が立ち上げたものだそうです。毎年一度、新選組縁の地で行われるようで今年は会津で来年は京都だそうです(・ω・)/
今回は、星氏が司会進行役?でパネリストは各地の同好会の代表者でした。一般の新選組ファンも参加できるようです。
斎藤一忌は、総司忌と同じようにお焼香やその後に講演会なんかもありました。総司忌は新選組友の会が主催でしたが斎藤一忌は会津新選組同好会?が主催してたようで新選組関係者以外の市や町の来賓が来てました。
斎藤一さんの次男の子孫の方も来られてました。一さんの曾孫にあたる方のようです。
…根深いなと思いましたね(^_^;)
私は福岡人ですけど祖先族が河野水軍と知った今、同じ河野水軍の子孫という伊藤博文名前が出たりして聞いてて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(→o←)ゞ

毅さん>はい!会津に行ってました(*^_^*)
毅さんも会津へ行かれたことあるんですね!

会津と長州の関係…私は会津贔屓ですが祖先が長州の方と縁が色々あるようなんで複雑ではあります。でも当事者ではないから何とも言えないなと思ってます。
龍馬暗殺は薩摩だと毅さんも怪しんだ時期があったんですね(・ω・)

今は違うんですね…なる程。
この前聞いた話だと最近、高知県の人も龍馬暗殺は薩摩が怪しいと思ってる人が増えてるようなことをおっしゃってましたけどどうなんでしょうね。
その変を調査してる方たちもいるようですが、来年は龍馬伝だし色々と調査や研究が盛り上がって進むかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。