スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土方さんが入った岩風呂と泳いだ川

20090927185620
20090927185617
20090927185101
20090927185057
流山隊の会津巡査で連れて行ってもらいました(^O^)


土方さんが宇都宮戦で負傷した足の治療の為に東山温泉にあるこの岩風呂に入ったのだとか♪

想像してたより狭いお風呂でした(・ω・)/

そして、岩風呂の前に流れる川で土方さんが泳いだりして川遊びをしてたそうです(・∀・)
近くのお寺?の人がその様子を日記に書き記してるようです。

長い戦の中で束の間の息抜きをしてたのかもしれませんね。

この岩風呂は多分、ガイドとかに行き方とか載ってないと思うので連れて行ってもらえて感謝してます('-^*)/

現在の岩風呂の水は温泉の源泉を閉めてるのか?冷たいそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

会津への旅お疲れさまでした~!
下の記事もまとめて読ませていただきましたがとても充実した会津旅行だったようでよかったですね♪
容保公のお墓に行くのに近道があるんですね!初めて知りました!!
あそこは普通に行くとめっちゃキツいんですよ~(^_^;)
でも殿にお会い出来ると思っていつも頑張って上ってます(^^)

実は何度も会津に行っているのに東山温泉はまだ行った事がなくて、、、
この岩風呂は普通に行っていつでも見れるのでしょうか?
川遊びをする土方さん、想像すると子供みたいでちょっとかわいらしいですね(*^_^*)

No title

土方さんが入った岩風呂と川、是非とも一度入ってみたいものです。
けど、、お風呂の方は、冷たいんですね?
それでもいいけど、、(笑)

ところで、コメント返し、読ませて頂きました。
新選組サミットや斎藤一忌について、詳しい解説を、有り難うございました。
よく分かりました。
斎藤さんの御子孫?いらっしゃってたんですね~!
一度でいいから是非、お会いしたいものです。

dandaraさん>おかげさまでとてもいい会津旅行及び巡査になりました(*^_^*)

土方さんが入った岩風呂は野外にあるので自由に見学できるようです。
近くに土方さんの壁画がありわかりやすいと思います。
蜘蛛の巣とか虫には注意しなくてはいけませんが(^_^;)

川遊びかわいいですよね(^-^)/
意外な行動が良いと思います♪

あさぎさん>土方さんの入った岩風呂、入ってみたいですよね!
ただ、数年前までは入れたようですが現在は蜘蛛の巣が張ってたり水が汚いので残念でしたf^_^;

斎藤一さんのご子孫さん、去年の斎藤一忌にも来てたそうなんでもしかしたら来年も来られるかもですね(・ω・)/

東山温泉ですか、

私は旅行すると日帰り温泉施設にはよく行きますが、初めて本格的温泉旅館に泊まったのは東山温泉でした。
私の泊まった旅館はかつて山本耕史さんも訪れた旅館で写真が飾られてました。これぞまさに土方歳三が入った温泉でした。

No title

お、泳いだ…泳いでたんですか。土方さんが川遊びしてる姿を想像するとちょっとおもしろかったり。

会津、いつか行ってみたいです。

No title

お久しぶりです。お元気でしょうか?
土方さんが入った岩風呂ですか!!
初めて拝見致しました!
凄いですね。私もそう思います。きっと息抜きしてたと思います。
掲示板にて新撰組ファン募集中!
なりきりOK!!

No title

勇春さん>おひさしぶりです。私は、元気ですよ^^
土方さんが入った岩風呂・・私も以前から見てみたいと思ってたので見れて凄く嬉しかったです。

勇春さんの掲示板にもおじゃましますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。