FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ史跡巡り②~清河八郎の墓~

securedownload_20091019125917.jpg
securedownload_20091019130008.jpg
securedownload_20091019125249.jpg
伝通院(傳通院)は、家康の生母をはじめ秀忠の長女で豊臣秀頼の妻であった千姫や家光の正室も眠ってるそうですが、幕府を裏切ろうとした清河八郎も眠ってるというのが興味深いです。
浪士組を結成させた縁で眠ってるのかもしれませんが…


続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

下の”伝通院”の記事と合わせて読ませて頂きました♪
清河八郎のお墓って、ひっそり建ってるのかと思ってましたが(いえ、特に意味は無いです(^_^;))案内板が結構立派ですね~!

伝通院に家康の生母や、千姫も眠っている事を初めて知りました。
けどホント、、、亡くなったらもう関係ないのかも?知れませんね(^_^;)

No title

伝通院に行かれたのですね~!
私も一度だけ行ったことがあります。
清河さんのお墓、案内版はあったような気がしますがわかりづらくてちょっと探したような記憶があります(^_^;)

北村さんのビデオお借りしたいのですが、実はうちには今ビデオデッキが無くて、、、残念です(:_;)
ご覧になりましたらぜひ感想聞かせて下さいね♪

No title

あさぎさん>案内板はけっこうわかりやすいものでしたが、お墓は思ってたより普通な大きさのお墓でしたね。
伝通院は、増上寺などに並ぶ将軍家縁のお寺だそうです。
私も行って知りました^^

No title

dandaraさん>dandaraさんも伝通院行かれたことあるんですね♪私は今回初めて行きました。結構、江戸の史跡は行きそびれてることがあります^^;
なんか迷路のようでしたね。
北村さんのビデオ見たらどんなだったか書きますね^^

No title

改めまして、ひさっちさん有意義な一日でしたね。
私は5月頃、千姫やお大の方のお墓のうしろに隠れて遊んでいたオット
と行きましたが、清川さんのだけは見つからず、お参りできませんでした。
写真を確認してもらったところ、後ろの南方の木やビルディングには
覚えがあるということです。次の機会にお参りしたいと思います。
流山隊の多摩巡察に参加しましたが、メンバーは会津へ行った方で
中島さんとひさっちさんを抜いた方々と北海道の方で、車中ノリノリでした。
きっと会津でもこんな調子だったのでしょうね。
六本木ヒルズからの夜景で青山霊園の広さを確認しました。
東京タワーのライトアップとは対照的で、暗い何もない広大な土地に圧倒されました。
車中でも青山霊園の話題が出ていました。皆さん機会があれば行きたいようです。
それにしても、ひさっちさん、良いところに住んでいらっしゃいましたね。
私も一度は住んでみたいです。

No title

NRさん>はい。久しぶりの都内の史跡巡りで楽しかったです(^^)
うわぁ~伝通院でかくれんぼ・・・江戸っ子ならではの遊び場所で羨ましいですね(^^)
墓地は迷路のようで迷ったのですがお寺の方がいて清川さんのお墓は教えてもらいました。
NRさんは、流山隊の多摩巡察でいろいろまわられたようでよかったですね^^
青山霊園ほんと広いです。
青山霊園自体はとても静かなのですが、米軍のヘリポートが隣接していて朝夜関係なく飛んでて煩かったりしてびっくりしますね。
青山霊園で眠る、アメリカと戦った日本の軍人はどう思ってんのかな?なんてふと思ったことあります;
私が住んでた場所は凄く気に入ってましたけど、クラブとかも多くて酔っ払いも多くてトラブルもあって引っ越すことにしました。でも、駒込も気にいってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。