スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ史跡巡り④木戸孝允公邸跡と六義園

securedownload_20091021191252.jpg
吉祥寺の後は駒込駅南口周辺を周ろうということで、木戸孝允(桂小五郎)さんの公邸跡地へ。
私たちは高級そうなマンションの前にある碑だけ見ましたが周ると当時の庭園が今もあるようです。
ちなみに例の訳有物件は側にあります;
しかし、敷地広すぎる・・・立派な屋敷に住んでたんだろうなあと思いました。
securedownload_20091021191514.jpg
securedownload_20091021191418.jpg
日も暮れ始めたので最後に六義園に行きました。私は、日本庭園にある池が大好きです。鯉とか亀とか鴨とかいるとトキメキますね(^w^)
securedownload_20091021194357.jpg

池を見ながらKさんとお話してました(^^)
なんでも、見に行ったお芝居の沖田さん役の役者さんのファンになったとかでお芝居を見にいったりして毎日が楽しそうでした(^▽^)

前日はラッキ-なこともあったみたいで♪

六義園が閉園になるので駅のファミレスに移動して3時間位話しました(^w^)

kさん1日お付き合いくださってありがとうございました(@▽@)
市川のお菓子も美味しかったです☆
11月18日の京都もよろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

”例の訳有物件”???
お引っ越しするのを諦められた例のアレですか!?

私も日本庭園は大好きです(*^_^*)
鯉とかが悠然と泳いでるのを見てると、何だかとても優雅な感じがしますよね~

No title

日本庭園いいですね~!こういう池、私も大好きです♪
池で優雅に過ごす鯉や鴨などを見ているだけで心が癒されるような気がします(^^)
こういうとこって時々びっくりするくらい大きな鯉がいたりなんてこともあるんですよねぇ(^_^;)

No title

うおお…。史跡巡りの記事がたくさん。全て読ませていただきました。
木戸さん、いいとこ住んでたんですね~。容姿にハマりすぎです。

日本庭園、落ち着きます。なんでしょうね、あの安らぐ感じは。

Re: 初コメント おじゃまします

> ひさっちさんのお友達のみなさん 初めまして。
>
> プチ史跡巡りを一緒にしたKさんです。(いや芹沢でもいいのですが。)
> ここでは peru でお願いします。
>
> まだまだ幕末初心者ですが いつか京都オフ会も参加したいと思ってますのでヨロシクお願いします。
>
> ひさっちさん 彦五郎忌 何時に待ち合わせしょか?日野は久しぶりなので嬉しいです。

No title

あさぎさん>例の訳有物件・・・そうです。駒込駅のホームからも見えます。概観は普通ですが中にはいると空気が重い部屋でしたね;真夜中とか何か出そうな感じでした;

おお~あさぎさんも日本庭園好きですか(^^)優雅で落ち着きますよね♪

No title

dandaraさん>dandaraさんも日本庭園好きなんですね♪
池で優雅に過ごす鯉や鴨などを見てボーとしてたいです^^
そうそう、大きな鯉とか金色の鯉とか・・・いったいいくらくらいすんだろ?とか思ったりしますね♪

No title

たまきさん>久しぶりに史跡を歩けて気分転換になりました(^w^)
木戸さんの公邸付近、駒込駅周辺は江戸古地図見ても乗ってないので江戸の外れだと思うんですがとにかく広くて敷地購入にどのくらいかかったのか気になりますね・・・土地を売ったときはかなりいい値で売れたと思うんですけど。何気に長州系の人の屋敷跡って現在都内でも一等地が多い気がします^^;

No title

peruさん>プチ史跡巡りではお世話になりました(^w^)
コメントの訂正遅くなってすみません。一度訂正したつもりが・・してなっかたり;

京都オフ会きっと、今後もあるでしょうからいつか一緒に参加できるといいですね。
明後日の彦五郎忌でもよろしくお願いします!私も日野は新選組まつり以来です。日野駅で会いましょう。時間はメールで♪

No title

peruさんへ

この場を借りまして初めまして。dandaraと申します♪
もしかして芹沢さんお好きなのですか?
私は史実の芹沢さんはもちろんですが、「新選組!」の芹沢さんも大好きです(*^_^*)
今度ぜひ京都オフ会などご参加下さい。色々お話しましょ~(^^)/
どうぞ宜しくお願いします☆

No title

はじめまして 早々と申します。今後とも宜しくお願い致します。
昨日dandaraさんのブログでひさっちさんとお名が出ていたので、初めてブログを拝見して、榎本武揚のお墓が吉祥寺あるとのことで、御茶ノ水に用事がありでかけたので帰りに寄ってみました。立派でした。後木戸孝允の旧邸跡もマンションになっていましたが、管理人さんにお願いして見せていただきました。ご紹介有難うございました。
幕末初心者ですが、京都オフ会参加させていただくことに致しました。
その節はどうぞ宜しくお願い致します。

No title

早々さん>はじめまして!dandaraさんのブログから来てくださりありがとうございます(^^)
記事を見て榎本さんのお墓と木戸邸を行かれたとのことで、記事で行くきっかけができたおは嬉しいです(^^)榎本さんのお墓はほんとに立派でしたよね。
木戸邸跡地のマンションの管理人さんとお話されたのですね!
私たちは勝手に入り口の碑だけ写真を撮らせてもらいました。中の様子どんなだったか京都オフ会の時教えていただけると嬉しいです(^^)
私も、あまり詳しくないですが新選組や幕末や日本史大好きなので、京都オフ会とっても楽しみです。こちらこそよろしくお願いします(^▽^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。