FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦五郎忌へ参加して来ました♪

securedownload_20091026093100.jpg
彦五郎忌に参加して来ました(^^)
はじめに彦五郎さんの眠る大昌寺で法要が行われた後、お墓.で手.を合わせました。
法要後のご住職のお話は.興味深いものでした^^
securedownload_20091026094505.jpg
securedownload_20091026093853.jpg
その後、場所を日野本陣の向かいの建物に移動して佐藤忠さんの講演会がありました♪
新選組や佐藤家のこと。彦五郎さんのことやノブさんのことなんかの話が聞けました。

佐藤家の親戚に土方さんに似てる人がいると言ってましたが拝見して見たいですね(^^)
佐藤家には土方さんだけでなく、為次郎さんも入り浸ってたようです。
それだけ居心地の良い家庭だったのでしょうね。
数年前に佐藤家で発見された土方さんが吹いたという笛がりますが、為次郎さんは三味線で兄弟で演奏してそれをノブさんが縫い物しながら聞いてるという絵が浮かびました(笑)
そして、明治天皇が日野本陣へ新選組と敵対関係だった伊藤博文らを連れて来た時の様子などを離していただきました。
そして、その時に頂いたという陶器やテ-ブルクロスなどはその後いった佐藤彦五郎資料館で見せて頂けた上触らせてもらい写真も自由に撮って良いとのことでした!
流石、新選組の最大の支援者の1人である彦五郎さんの子孫である方だけあって太っ腹!!
ファンとしてはありがたいことですね。
菊の御門が入った方じゃない陶器は萩焼きだそうです。
そうそう今回、松本楼=現在の松本旅館と思ってたのですが、松本楼は違う場所にあったとのことでした。酒屋さんの隣の駐車場?だかが松本楼跡地だそうです。
で、現在の松本旅館は松本楼とは別に昔からあったようで、ここで宴会したのは間違いないようです(@O@)
securedownload_20091026093611.jpg
securedownload_20091026094405.jpg
securedownload_20091026094711.jpg

講演会の後、日野本陣、佐藤彦五郎資料館へと参りました。
佐藤福子さんとお話することができたので、栗塚さんが来た時のことを色々聞いてきました♪

佐藤福子さんとお話してると勝手ではありますが、ノブさんと話してるような錯覚を覚えます(^^
私は、もし土方さんの魂が日野へ戻ってるとしたら日野本陣に入り浸ってるじゃないかなと思ってますね。

今回、彦五郎忌に参加して本当によかったと思うし来年も参加できたらなあと思いました。

帰りは、中野でperuさんと関東の誠さんとお茶してミニオフ会の感じ?で楽しくお話してました。
お二方楽しい時間をありがとうございました(^w^)

28日はdandaraさんと青山霊園歩きです。天気が良いといいですね(^^

日野本陣と佐藤鉾五郎資料館の写真は別に記事にします。
スポンサーサイト

コメント

No title

彦五郎忌も行われているんですね。
佐藤家の親戚に土方さんに似てる人がいらっしゃるんですか?どんな方なのかとても気になりますね~!きっとイケメンなんでしょうね(*^_^*)
松本楼は現在の松本旅館じゃないんですねぇ、、、その酒屋さんは近くにあるのでしょうか?!
で、現在もある松本旅館で宴会は行われたのですか?
28日にお会いした時にでも詳しく教えて下さい(^^)
予報ではお天気良さそうですよ☆ 楽しみにしてま~す♪

No title

彦五郎忌!初めて知りました。
展示物を撮影だけじゃなく触っていいなんてうれしいですね。
貴重なお話も聞けたようで羨ましい…
本陣と資料館の記事も楽しみにしてます♪

No title

「彦五郎忌」というのが有るんですね!
失礼しました、初めて知りました(^_^;)

私、日野宿本陣は大好きなんです~
以前行った時、お天気が良かったというのも有ったんですが、「暖かい陽だまりのような場所」だと感じました。

ところで、佐藤さんの御親戚に土方さんと似た方がいらっしゃるのですね!?
私も一度でいいから、お目にかかりたいものです!

で、dandaraさんと28日というと、、明日ですね!
楽しんでらして下さいね♪
(霊園で楽しむっていうのもヘンかも?ですが(^_^;))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

dandaraさん>佐藤家は土方さんとも血縁があるから似てる人がいてもおかしくないですもんね^^
土方さん似の佐藤家の親戚の方はぜひ見てみたいですよね。絶対イケメンですよ^w^
松本楼の場所ですが、私はその近辺を巡ったことがないので土地勘が全くわからないのですが、酒屋さんの隣にある駐車場がそうだと言ってたと思います。
28日はとっても楽しかったです!おみやげもありがとうございました♪

No title

たまきさん>彦五郎忌・・・今年で6回目だそうです。私も去年あるのを知りました!
大体の資料館などは写真ダメだし、触るのももってのほかですからね。
佐藤さんのファンの人を喜ばせたいという気持ちが伝わりました(^▽^)
次の記事も楽しみにして下さってありがとうございます。

No title

あさぎさん>あさぎさんも日野本陣お好きなんですね(^▽^)
私も日野の史跡では一番好きですね。入り浸ってた土方さんもですが、近藤さん、沖田さん、山南さんも訪れた場所ですからね(^w^)

佐藤家の土方さん似のお方見てみたいですよね!イケメンですよ絶対!

28日はおかげさまでdandaraさんと楽しく青山霊園を回ることができましたよ!

No title

NRさん>PC治って良かったですね。私の拙い記事で少しでも彦五郎忌がどんな行事だったか知っていただけて良かったです。
メアドの件了解しました後で送らせてもらいますね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。