スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦五郎忌に参加して来ました②

securedownload_20091031162436.jpg
こちらは、日野本陣のある一室です。
こちらで先日の時チャンの企画で訪れた栗塚旭さんに初めてされたという逸話を福子さんが披露して下さいました。
この部屋で、甲州勝沼に向かう前に土方さんと姉のノブさん姉弟が最後に過ごした部屋だそうです。
最後、どんな言葉を二人っきりで語ったのでしょうかね。2人の心情を思うと涙が出ますね。
栗塚さんも確か両親が早く亡くなって姉さん夫婦と暮らしてたから、きっと自分の人生と重ねたかも知れませんね。

securedownload_20091031162539.jpg
こちらのお部屋の天井は、大工だった大石 鍬次郎が張り替えたものだそうです。
また箱館てから来た市村鉄之助 を最初に通した部屋もここだそうです。

とても充実したお話でした。

最後に、最近ある研究家の方が、佐藤家が心を痛めるような発言や行動をしてるとのこと(TT)

佐藤彦五郎さんが支援してなかったら新選組がここまで活躍できたでしょうか?
また、今残る数々の新選組とくに土方さんに関する遺品や資料はもともとは佐藤家に届けられたもので佐藤家のおかげで今日、私たちファンが見たり知ったりできるんです。
そして、佐藤家は彦五郎さんの子孫なだけではなく土方さんの子孫でもあるわけです。

そんな方をファンが勿論、失礼なことをしてはいけないし研究家と称して、新選組で収入を得てる人はそれ以上に子孫な方たちを傷つけるようなことは慎むべきですよ。
彦五郎忌はとてもいい行事でしたけど、その件だけが凄く残念でした。

TVなどメディアに出たからとか、取り上げたからそれが正論、正しいと思ってはいけない注意しなくてはいけないなと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

時チャンではそのシーンは残念ながらカットされてましたが、先日その話をひさっちさんから聞いてまた日野本陣に行ってみたくなりました(^^)
ある研究家の方の話は新選組を愛する者としては許しがたくもの凄く悲しい話だなぁと思いました。
きっとそれを天から見ている土方さんも御冠だと思います!

No title

うわ~~!!雰囲気ありますね~!土方さんとノブさんが最後に…こう、胸がきゅううってなりますね。行ったら泣いてしまうかもしれません、私。

え。。そんな方がいるんですか。そういうウソを堂々とメディアを使って発言しないでほしいですね。それを信じてしまう人が大勢いるんですからそれなりの責任感持ってほしいもんです。

No title

dandaraさん>DVDありがとうございました(^w^)
あてきらめていたのでとっても嬉しいです。京都から帰って来てちょっとバタバタして見れなかったので、今日家に帰ってゆっくり見たいと思います。

日野本陣、ぜひぜひまた行って見てください(^^

ほんと、ノブさんの子孫の方に嫌な思いさせるなんて姉思いの土方さんも怒ってますよね。

No title

たまきさん>私も福子さんからそのお話を聞いてうるっときそうでしたよ。

なんか残念ながらいるようです。ほんと、ちゃんとして欲しいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。