FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山霊園巡りをしました(^w^)

文字色28日に浅葱色に染まる日々のdandaraさんと青山霊園を歩いて来ました(*^w^)

歩いたお墓リストは以下です♪
①篠原泰之進(新選組では監察方後に御陵衛士)
②秋月胤永(会津藩士・会津戦争降伏の際には使者を務める)
③有村次左衛門(薩摩藩士・江戸城桜田門外で井伊直弼の首をとる。兄、雄助の墓もあり)
④海江田信義(薩摩藩士・生麦事件を起こす)
⑤上野英三郎(ハチの飼い主・側にハチの記念碑もある)
⑥黒田長溥(福岡藩の第11代藩主。薩摩藩島津重豪の十三男)
⑦黒田長知(福岡藩の第12代藩主、初代知藩事。伊勢津藩主・藤堂高猷の三男。藤堂平助と異母兄弟かも?)
⑧犬飼毅(第29代内閣総理大臣)
⑨吉田茂(第45代他全4期・代内閣総理大臣)
⑩松平恒雄(父は会津藩主松平容保。母は容保の妾。長女は秩父宮雍仁親王に嫁ぐ)
⑪大鳥圭介(幕臣。箱館政権の陸軍奉行。碧血碑の文字は大鳥の書だと言われている)
⑫香川敬三(水戸尊攘派(*З*))
⑬後藤象二郎(土佐藩士。当初は公武合体派。武市瑞山らを切腹させ土佐勤王党を弾圧する。ルイビトンを日本人で最初に購入した。)
⑭大江卓(土佐藩士。陸援隊。天満屋事件では新選組の斉藤や大石と戦う)
⑮加納鷲雄(新選組・御陵衛士)
⑯渡辺清(大村藩・江戸城無血開城の時、西郷隆盛の付き人?として同席)
⑰渡邊昇(大村藩・練兵館の塾頭だった頃、試衛館に助っ人に来ていた。)
⑱秋山好古(陸軍軍人。司馬遼太郎著書の坂の上の雲の主人公の1人)
⑲西郷糸子(西郷隆盛夫人)
⑳山川浩(会津藩士。斉藤一と親しく長男の名前をつけた)
21、山川健次郎(会津藩・白虎隊。長州藩士、奥平謙輔に引き取られる九州帝国大学の初代総長。)
22、伊地知 正治(薩摩藩士。母成峠の碑の西軍として名前が刻まれる。東軍は大鳥・土方の名前が刻まれている)
23、黒田清隆(薩摩藩士。第2代、内閣総理大臣榎本武揚助命嘆願の為に剃髪した。)
24、澤太郎左衛門(幕臣。軍艦開陽丸軍艦頭(大阪から慶喜らを江戸に運ぶ)。箱館政権、開拓奉行)
25、外島機兵衛(会津藩の勘定奉行。病死扱いになってるが毒殺説もある。小説版燃えよ剣に登場する。)
26小野権之丞(会津藩公用人。箱館戦争では箱館病院掛頭取。敵見方関係なく治療に当たる。ドラマ版燃えよ剣にも登場)
27、立見尚文(桑名藩士。宇都宮城の戦いでは土方さんの下で戦う。旧幕府軍出身者として陸軍大将に昇進した。)

・・・・・自分でも数えるつもりでアップしましたが27のお墓を回ることが出来ました(^^)

吉田茂とか西郷糸子さんのお墓などは行く予定ではありませんでしたが近くを通ったついでに行きました。


途中、場所を忘れて迷ったりすることもあり、坂本龍馬の初恋の相手の平井加尾さんのお墓の場所を(一度しか行ってないせいか)度忘れして迷ったあげくみつけることが出来ませんでした(><)
あと、帰って思い出したのですが白虎隊の小川亮さんのお墓に行くの忘れてました。メモしてたのに。

頼りない案内でしたが、dandaraさんと色々話しながら楽しくお墓を歩くことができました(^▽^)

securedownload_20091031201822.jpg
青山霊園の長州藩士のお墓は避けたわけじゃないけど行きませんでしたが、西麻布にある長谷寺の井上馨のお墓には行きました。

securedownload_20091031202320.jpg
securedownload_20091031202356.jpg
その後、周斎さんのお墓にお参りに行き、最寄り駅を探してその場所付近でお茶しようということになり地図を見たら、近くに増上寺があるということで行きたい!!てことで行きました^^
残念ながら徳川家の墓地は非公開でしたけど行けて良かったです。

浜松町の近くで2時間くらい色々話ました(^^)栗塚さんのある話にdandaraさんがショックを受けてましたが、私も初めて知ったときもショックでした。

dandaraさん、とっても楽しい時間をありがとうございました(^w^)
それから、お菓子と写真ありがとうございました(^▽^)

スポンサーサイト

コメント

No title

先日は本当にありがとうございました♪
写真を撮らなかったものあるのでどんだけまわったか自分でも全部は覚えていなかったのですが27もまわったのですね~!
白虎隊の小川亮さんのお墓もあるのですね!また改めてご案内お願いします(^^)
あと平井加尾さんのお墓も今度は行けるといいですね♪

ひさっちさんから頂いた薔薇のジャム、美味しかったですよ~)^o^(

No title

27か所もですか!?
スゴイ!

ところで、、栗塚さんのある話って何なんでしょう!?
ショックを受けるような話???
気になるなぁ。

No title

すご~い!!こんなにお墓があるのも驚きですが、憶えているひさっちさん凄い!!
よっぽど歴史に詳しくないと知らないような方が沢山です。

あの、私も栗塚さんのある話、気になって仕方ないんですが…。

それと、記事とは関係なくなってしまうんですが、今回のオフ会、参加できなくなってしまいました。みなさんに会えるのを楽しみにしていたのですが…。
次の機会にお会いできることを祈るのみです(泣)

No title

この記事に少し関係あるところとないところがございますが...


京都オフ会お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
おかげさまで知らない所も回れて非常に有意義に過ごさせていただきました。
池田屋をご一緒できず従いまして御挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした.
又いつの日か青山霊園めぐりがございましたら、宜しくお願い致します。

11/18はうさぎちゃんに逢いにお出かけとの事、どうぞ楽しんできてください。
では、またお会いできる日を楽しみに致しております。

No title

dandaraさん>こちらこそお世話になりました(^^)
そうそう、目的のお墓以外に寄ったとこも含めると27も行ってました。
今度、青山霊園へ行くときは今回行けなかった、小川さんと平井さんのお墓もお参りに行きましょうね(^^)

ジャム美味しかったとのことで良かったです。
dandaraさんのお土産のお菓子も美味しかったですよ♪ありがとうございました。

No title

あさぎさん>改めて、青山霊園にはいろんな人のお墓があるんだなあと思いました!
栗塚さんのある話・・・オフ会であさぎさんにも話ましたがやはりショックを受けられてましたね^^;
私もひょんなことからそのことを教えてもらって最初はけっこうショックでしたね。

No title

たまきさん> 27全部覚えてたわけでなくて、忘れてたり、迷ったりしながらまわりました(^^
栗塚さんの話・・・知る人ぞ知る?話ですね。一時期のお相手のお店が青山霊園の側にあるという; 
池田屋・・・今回は残念でしたが電話で、たまきさんのお声が聞けて嬉しかった(^w^)また開催されたらお会いしたいですね。

No title

早々さん>私もお会いできて嬉かったです。京都オフ会では、貴重な写真やお菓子ありがとうございました! 不動村屯所跡地は、私も18日に改めて確認したいと思います。お寺の方に聞けたら私も伺ってみますね。

青山霊園めぐり、次にするときはお知らせしますのでぜひまたお会いしましょう(^^

11/18は御陵衛士のお墓参りで京都に行きますが、11/19はうさぎちゃんに逢いに行けるようになったのでとても楽しみです(^^)

No title

青山霊園には、そんなに多くの偉人が居るんですか。
凄いですね。
新選組と対立した香川さんや篠原さん、加納さんそれに犬飼さんや黒田さん吉田さんがあるのはビックリです。
お疲れ様です。
井上さんのは立派な墓ですね。
文通でもやりませんか?

Re: No title

>勇春さん
青山霊園にはいろんなジャンルの著名人がたくさん眠られてますね。
新選組の人たちが明治以降に生きてたら青山霊園に眠ってたかもと思います。

文通のお誘いありがとうございます。
でも、元々筆不精な上今仕事が少し忙しいので気持ちだけ受け取りますね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。