FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御陵衛士のお墓に手を合わせてきました。

1258567025-画像-0228.jpg


御陵衛士のお墓に手を合わせて来ました。
京都に着いて一番最初に向かいましたが朝早いせいか、私たちだけでした。
そのおかげで、静かな墓地でじっくりそれぞれのお墓に手を合わせることができました。

新選組ファンが御陵衛士のお墓参りすることについてよく思わない人もいると思いますが私としては、自分なりに考えて新選組とは敵になってしまいましたが、日本の為に奔走した伊東さんたちに手を合せたくてお参りすることにしました。

伊東さんの墓石だけに『誠』が刻まれてたことが印象的でしたね。
後、光縁寺にもある、茨木司らのお墓がこちらにあるのを初めて知りました。


それから、池田屋のカクテルに、永倉さんと藤堂さんのが新しく登場してました(^^)
私は、早速2人のカクテルを注文しました。そして、沖田さんのランチにしました。
席は地下でした。
一緒に行ったperuさんは沖田さんと近藤さんのカクテルに土方さんのランチを頼んでました(^^)

今、福山のネットカフェで記事を書いてるんですがパソコンの接続は悪いし、画像が送れないので今日はこんなかんじです^^;
スポンサーサイト

コメント

No title

朝の御陵衛士の墓参。心静かにお参りできて良かったですね。本光寺残念でしたね。
私のときは偶然でした。現在ご住職がご病気のため拝観はしていないそうで、ご近所で鍵を預かっている方が声をかけてくださって見せていただきました。福山も行かれたのですね。鞆の浦や復元された阿部正弘の居城もまわられるのですか?もうすぐ待望の兎ちゃんとご対面ですね。12月の気候となって気温も下がっているようです。どうぞお気をつけて旅をなさって下さいませ。

No title

朝一番で静かにお参りが出来て良かったですね。
私の分までお参りして下さってありがとうございました(^^)
池田屋のカクテル飲まれたのですね~♪ お味はどうでしたか?!

青山霊園の件で明日携帯にメールしますね(^^)/

御稜衛志の墓参

朝早くからお疲れ様でした。
一つ下の記事のコメント返しを読ませて頂きました。
私の分、、覚えて下さってたんですね!有り難うございました!

私が以前、御稜衛志の墓参をした時はフェンスの外から遠目に、だったので、伊東さんのお墓に「誠」という文字が刻まれている事は分から無かったんですが、、、へえ~ そうなんですね。

残念ながら最期は新選組と敵対してしまったというのは悲しい事ですが、時勢が時勢だったと言うしか無いんでしょうか。

で、「池田屋」
へえ~ 地下だったんですね~♪
私も今度「池田屋」に行く時は、ランチに行ってみたいです(*^_^*)

No title

おつかれさまです。雰囲気が伝わるような写真ですね。
伊東さんのお墓に誠ですか…。ご本人はどう思っているのか??

カクテル!!永倉さんを飲みに行かなくては!!嬉しい情報、ありがとうございます(*^_^*)

No title

早々さん>はい。私たち以外誰もいなくて静かにお参りすることができました。
本光寺、朝と夕方と行きましたが・・・残念でした(TT)
そうだったんですね。いつか拝見できればなあと思次の日は福山駅からJRですぐ移動しただけでしたが、駅からは福山城が見えました(^^)
想像以上にうさぎちゃんがたくさんで幸せでした!

No title

dandaraさん>人が結構いると思っていったら全然いなくて驚きましたね。
池田屋のカクテル・・・昼も注文できたので客としては嬉しいですよね^^
夜だったら全部注文してたかもしれません(^w^)

青山霊園めぐりもですが、30日もよろしくお願いします。

No title

あさぎさん>あさぎさんも御稜衛志の墓があるお寺に行かれたことあるんですね。
伊東さんの墓石の「誠」は伊東さんの生前の意向だったねしょうかね?気になりますよね。
あさぎさんが今度、池田屋に行く時はまた新しいメニューができてるかもしれませんね^^

No title

たまきさん>静観とした墓地の雰囲気が出てるでしょうか(??)
聞けるものなら・・・伊東さんにどう思ってるか聞いてみたいですよね。

カクテル、ランチでも頼めるのでぜひ、飲んでみて下さい(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。