スポンサーサイト


今治城と藤堂高虎像~旅レポ⑥~

大三島からバスで今治に到着。

町のお店の看板を見ると『海賊料理の店』とあって食べてみたい!!と思ったんですが1人ではちょっと入りにくいのでやめました^^;海賊料理はやっぱり大勢で食べないとね。
ていうか、海賊料理ってどんな料理なんでしょうね?
私の頭にはワンピースに出てくるような料理を想像してしまうんですけど(笑)
そうそう、ワンピースの映画が公開された12日はルフィの声を担当されてる田中真弓さんの劇団の公演を以前アニメワンピでお仕事してた某さんと見てきました(^^)
帰りに品川で適当にお店入ったら、島津の家紋が入った薩摩のお店でしたが薩摩隼人かなにか知りませんが店人のおじさんが愛想凄く悪かったです池田屋の店員さん見習え!!と思いました^^;

またまた話それてしまいましたが・・・

今治駅からバスで今治城へ♪

securedownload_20091214040254.jpg

今治城は藤堂高虎によって築かれたお城ですが現存しているのは石垣と堀だけで天守や鉄御門は復元したそうです。
securedownload_20091214040514.jpg
securedownload_20091214040421.jpg
今治城は三大水城 といわれるだけあってお堀が立派でした(^^)
お堀には海水を引き入れてるそうで魚がけっこういっぱい泳いでましたね^^

securedownloadCA3BPN2R.jpg
天守からはしまなみ街道が見えました♪
securedownloadCAG3C7VO.jpg
securedownloadCAKJRJ0M.jpg
本丸には立派な藤堂高虎像がありました。
藤堂平助が藤堂公ご落胤ならご先祖にあたる人ですね。

藤堂高虎は築城の名手といわれてることから吹上神社もあり建築関係者がお参りにくるそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

へえ~!「海賊料理」のお店ですか???
どんな料理が出て来るんでしょうね?
けど、ホント、一人では入りづらそうな感じ、しますね(^_^;)

今治城へは行った事がありませんが、平助のご先祖が建てたかも!?
なのですね!
もしそうなら、何か嬉しいですね♪

で、お堀に海水ですか!?
海の魚が一杯泳いでる訳なんですね~
珍しいですね(*^_^*)

No title

お城が好きなので、京都でお会いする前に国宝姫路城を観てまいりました。修復はしておりますが空襲の戦禍を免れて、白鷺の城の名にふさわしい美しく木造でありながら戦国時代の城で軍略上の配備となっている名城でした。今治城も五層の天守が凛としてし眺めもよく堀に海水を利用するなど流石築城の名手が選んだ場所ですね。お蔭様で立派なお城を観ることができ眼福でした。

海賊料理って海鮮なのでしょうか。何だか鍋料理のような気がしますが、
一人では入り辛いですね。

No title

海賊料理、気になりますね~!
気になるけど一人では入りづらいお店ってありますよねぇ。
私も家の近所のインドカレー屋さんですんごく気になってるとこがあるのですが入れずにいます(^_^;)

藤堂さんのご先祖様は築城の名手と言われていたんですか!
銅像などもあって、凄い方だったのですね~!

No title

海賊料理…骨に肉ついてそうな??
愛想悪い店員さんってこっちの気分も害してくれますよね~、台無しです。
藤堂高虎像、ご立派!!平和ボケしてない武士はやっぱりかっこいいです。

No title

海賊料理、どんなのでしょうか??
気になりますね。案外、普通のバイキングだったりして。。

藤堂高虎、築城の名手だったのですかぁ…!
銅像もかっこいいですね!!

Re: No title

>あさぎさん
ほんとにどんな料理が出てくるんでしょうね?豪快な料理?
1人で海賊料理は寂しいですよね。

藤堂平助が津藩11代目藩主の藤堂高猷のご落胤説が本当であれば、高虎の子孫になりますね。

津藩主藤堂高猷のご落胤の証拠がないようですが、永倉さんが平助本人から聞いたと話してるので新選組ファンとしてはそれを信じてあげたいと思いますね^^

今治城のお堀で釣したら結構いっぱい釣れそうでしたよ^^

Re: No title

>早々さん

そういえば、オフ会の時に前日は姫路城見に行かれた言われてましたよね(^^)
私は今年の一月に亀山本徳寺に行った時に遠くからですが姫路城を見ました^^
その時はそれで満足してたんですが、今は播磨灘物語読んで黒田官兵衛にはまってしまったので見学すればよかったなと後悔してます。
早々さんが羨ましいです♪

海賊料理・・・やはり、魚介類を豪快に捌いて鍋でグツグツ煮るんでしょうか?想像すると美味しそうですね^^

Re: No title

>dandaraさん
気になりますよね!都内に海賊料理の店てあるのかな?あったら友達誘って行ってみたいです。
インドカレー屋さんも確かに入りにくいですよね。
高虎さん、築城の名手と言われてるだけあって江戸城をはじめ色んなお城に携わってたみたいですよ^^
戦国時代から関ヶ原の行動で高虎さんのこと人によっては悪く言う人もいると思いますが、今治の人に銅像作ってもらえてよかったね!て感じです(^^)

Re: No title

>たまきさん
そうそう海賊料理ってそんなイメージですよね^^

そうなんですよ!せっかくのご馳走も定員さんの行動1つで味が落ちますよね。

高虎さん、悪く言われることもありますが戦国のご時世しかたなかったと思いますしある意味かっこいいと思いますね。

Re: No title

>まーさん
海賊=バイキングってことでその可能性もありますね。

加藤清正などと並ぶ築城の名手だったそうですね。
銅像すごくお金掛ってそうでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今治城

  今治城築城開町400年祭鉄御門落成記念今治城ペーパークラフト09今治城と藤堂高虎像~旅レポ6~今日のお城 松尾勝久のいきざま今治城 愛媛県 「食べること」「走ること」「寝ること」今治城 鐘馗(しょうき)さんと名城めぐり三大○○って 犬小屋日記今治城内…そ?...
