スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせと土方家について

関ヶ原レポの途中ですがお知らせを。

2月15日にdandaraさんたちと青山霊園を歩きます。
本当は日曜日にしたかったんですが私が日曜日仕事が休めなくて月曜日になってしまいましたがもし青山霊園を歩きたいと思ってる方いましたらご一緒にどうぞ。
集合場所は、千代田線乃木坂駅の青山霊園口の改札口前です。時間は13時です。
新選組み元隊士や縁のある人や龍馬伝に登場する平井加尾さんのお墓、参加した人の希望する偉人のお墓をお参りしたいと思います。
(知ってるお墓は案内したいと思いますし知らないお墓は探したいと思ってます)

お墓参りが早く終わったら土方さんや坂本龍馬も訪れたことのある赤坂の勝海舟邸跡とかに行ってもいいかなと思ってます。

雨降らないといいですね^^
最近、ネットを見る時間がかなり減ってますがボチボチとブログ更新したいと思います。関ヶ原~北近江の旅レポも気長に書いて行きたいです。

近況としては通勤時間が片道約1時間で通勤中は読書してますね。
といっても相変わらず司馬さんの戦国物ばかりですが読む本もなくなってきて困ってます^^;

西郷さんとか大久保さんとか倒幕派の幕末物は読む気にはなれず・・・。
短編集を買うとどうしてもそういう話も入ってて読んでみようかと思ってもすぐ止まってしまいますね^^;

最後の護衛者?松平容保公の話はそれだけ本屋で立ち読みしたんですが・・・改めて慶喜嫌い!って思いました^^;
晩年の容保公が哀れで泣けてきます。。

四谷の容保公生誕の地に行ってみたいです。

話は変わって、最近小説読んでて思うことあって調べたりして思ったんですが土方さんの祖先というか土方氏というのはもともとは大阪周辺近辺りが発祥地なんじゃないかな?とで調べたら家紋が同じでした(土方氏)。

改易なった時に土方さんのご先祖さんは多摩に来てその地に住みついたんじゃないでしょうか?

鎌倉~戦国時代に武家や公家であっても戦争などで負け一族が散らばったあと農民になったという話は珍しいわけじゃないし源さんの井上家も元々は武田家の家臣だったそうですし土方家もありえなくないかな?とどうでしょう?

祖先を辿って行けば土佐藩士の土方久元とも親戚だったりして。

スポンサーサイト

コメント

No title

青山霊園をご案内いただけるのを楽しみにしている早々です。お仕事変られお忙しいのに申し訳ありません。宜しくお願い致します。
王城の護衛者、本当に容保様真っ直ぐなだけに涙を誘いますよね。慶喜は私も好きになれない人物です。
土方家清和源氏の流れですよね。どうなんでしょうね?

No title

早々さん>案内する日が私の都合で二転三転して申し訳ないです(><)
青山霊園を歩くのはこの前いったいらいなので行く機会ができてよかったです^^
早々さんも慶喜好きになれないですか?王城の護衛者・・・泣けますよね。

Re: No title

早々さん>案内する日が私の都合で二転三転して申し訳ないです(><)
青山霊園を歩くのはこの前いったいらいなので行く機会ができてよかったです^^
早々さんも慶喜好きになれないですか?王城の護衛者・・・泣けますよね。

土方家・・・どうでしょうかね。持ってる本とかには多摩の大農家ということしかかいてないですが昔からそうだったのか、それとも多摩に移住してきたのか?機会があれば土方資料館にでも行って尋ねてみたいですね。

No title

青山霊園には平井加尾さんのお墓もあるんですね!
以前、そこには沢山の偉人の方のお墓が有るとお聞きしていましたが。

勝海舟邸跡には行った事があります(^^)v
晴れるといいですね♪

土方さんの祖先の話、なかなか興味深いですね。
私もその辺の所を一度、土方歳三資料館さんで聞いてみたいです。

No title

青山霊園巡り、今回も宜しくお願いします!
平井加尾さんのお墓、今回は見つかるといいですね~。

「王城の護衛者」私も大好きな作品です!孝明天皇に捧げた鮭の話が好きです。

関ヶ原のレポもとても興味深く読ませてもらいました。続きも楽しみにしています♪

No title

青山霊園、行ってみたいです。
いつか、そちらへ行けることになりましたら、
是非、ひさっちさんにご案内して頂きたい
と思います。宜しくお願いします☆

四谷って、あの四谷怪談の?(発想が乏しくて申し訳ありません)
容保公、東京生まれだったのですね!

No title

加尾さんのお墓が青山に?すごく意外です。
でもいいですね~。私も参加してみたいです。。

慶喜さん嫌いな方多いですよね。私も前まですっごく大嫌いだったんですけど、最近は何とも思わなくなりました。
土方久元、私もちょっとそう思ったりしてました(^_^;)

No title

雨の中青山霊園をご案内いただきまして有難うございました。
私はお蔭様で楽しく充実した一日となりましたが、遅くまでおしゃべりしてしまい
ひさっち様はじめ皆様にご迷惑をおかけしてしまい、申しわけありませんでした。

鎌倉においでの際は、ご案内させていただきますので是非ご連絡下さいませ。

No title

何度もすみません。
陸奥宗光の墓所は鎌倉寿福寺ですね。このお寺は北条政子の墓所もあります。ただ陸奥の墓所は崖崩れの心配があり、立ち入り禁止になっている可能性があるようです。

No title

先日は雨の中、青山霊園を案内して下さってありがとうございました。
皆さんと色々な話も出来てとても楽しかったです♪
頂いたお菓子も美味しかったです~>^_^<

No title

青山霊園一緒に行きたいですがちょと学校と重なって難しいです。
へ~土方さんや井上さんの先祖はそうだったんですか。
自分もあまり慶喜公好きではないですよ。

No title

突然ですが以前のブログを削除する事となり新たな場所で一から始める事になりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Re: No title

>あさぎさん
コメント返すのが非常に遅くなってすみませんでした。
そう、平井加尾さんのお墓は青山霊園にあるのです。
だんなさんも土佐の方ですが、後藤さんとか土佐藩士の墓が集まったところと凄く離れてるのが偶然なのかわざとなのか少し気になりますね。
青山霊園は幕末で活躍された方が多く眠ってられますね。

あさぎさんも勝海舟邸跡に行かれたことあるんですね(^^)

土方家の祖先気になりますよね^^

Re: No title

>dandaraさん
コメント返すのが遅くなってすみません(><)
青山霊園行った日から何ヶ月過ぎてるんだってかんじですよね・・申し訳ないです。
「王城の護衛者」dandaraさんも好きなんですね。
私も立ち読みだけしたんですがやっぱり手元に欲しいと思って本買っちゃいました^^

関ヶ原のレポ読んでくださってありがとうございます!

Re: No title

>まーさん
コメント返すのが大変遅くなりました!すみませんでした。
青山霊園はホントいろんな人のお墓があるので歴史を感じていいと思います。
機会があればまーさんも^^
その時は案内させてもらいます^^

四谷は、容保さんの生まれた場所に行くはずが四谷怪談のお岩神社にいってしまいました;

容保公は東京生まれみたいですね。しかも会津松平家に養子で継いでるのに会津の家訓を守って最後まで徳川家を護ろうとしたというのは泣けますね。

Re: No title

>たまきさん
返事が遅くなってゴメンなさい(><)

加尾さんのお墓が青山にあるのは確かに以外ですよね。
龍馬伝見てても、加尾さんは土佐で生涯を終えてお墓も高知にあるイメージがなんとなくあります。

嫌いな歴史の偉人は?って聞かれたら一番に慶喜の名前が出てきそうです^^;
大阪から真っ先に逃げたのがやっぱり印象悪いですね。
慶喜がちゃんと薩長軍に向かってたら鳥羽伏見の戦いももっと違う展開になってたと思いますしね;

たまきさんもちょっと思ってましたか^^
私は土方家は元々は大阪とか関西の出じゃないかな?と思ったりしてます。

Re: No title

>早々さん
青山霊園ご一緒してから数ヶ月もたってからのコメント返しになってすみませんでした。

早々さんには色々お土産ありがとうございました。歴史とかの詳しいお話も聞かせていただいて楽しいひと時でした^^


私こそ容保さんの生まれた高須藩邸跡を本持ってくるの忘れて行けなくなってしまいご迷惑お掛けしました。

鎌倉、よろしくお願いします^^

Re: No title

>早々さん
陸奥宗光さんのお墓所調べてくださってありがとうございます。政子さんのお墓もあるのですね!
崖崩の心配があるのですね!それは危険なので無理して行かなくても大丈夫です。
早々さんに鎌倉を案内してもらえるだけでもありがたいです!

Re: No title

>dandaraさん
コメント返すのが遅くなってすみません。
こちらこそ楽しい時間とお土産をありがとうございました^^
雨の中、四谷でウロウロさせてしまいすみませんでした。
妹さんにもよろしくお伝えください^^

Re: No title

>勇春さん
コメント返すのが大変遅くなってすみません。
機会があったら勇春さんをあんないしますね。
土方さんの件は私が思っただけなので実際はどうかわかりませんし違うかもしれませんが井上さんのご先祖は武田家に仕えてたそうですよ。
勇春さんも慶喜あまり好きではないんですね。

Re: No title

>dandara さん
わかりました!変更しておきますね。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。