FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳川家霊廟特別公開

先日、dandaraさん、peruさん、早々さんみつばさんと一緒に増上寺の春の徳川家霊廟特別公開に行って来ました(^w^)
securedownload_20100411012006.jpg

ソメイヨシノが生まれた土地に現在住んでるのにちゃんとした桜の木を見たのは今年に入ってこの日がお初でした(^w^)

securedownload_20100411012752.jpg

念願だった増上寺の徳川家霊廟に足を運んで手を合わせることができました。

もっと奥の方にあるのかなと想像してましたが葵の御門を開けると目の前に霊廟が広がってました。

家定のお父さん徳川家慶のお墓から始まって時計周りに手を合わせてきました。

securedownload_20100411013817.jpg
来年の大河ドラマの主役のお江と秀忠のお墓です。
恐妻家だったとか言われてますが、子供が多いところとかみると仲良かったんじゃないかなと思いますね。
秀忠は、官兵衛のこと「今世の張良なるべし」と褒めたんだとか^^

securedownload_20100411012219.jpgsecuredownload_20100411012602.jpg
家茂さんと和宮さんのお墓です。
家茂さんのお墓に手を合わせることができて感無量でした。

増上寺の桜を見ながらお話♪花見してるような気持ちになりました(^^)

今回は増上寺徳川家霊廟をお参りするのがメインイベントだったのですがせっかく集まるということで史跡に詳しい早々さんにいろんな場所を案内してもらいました。

1263320531as.jpg

1263320531as_20100411011836.jpg
東禅寺の刀傷を見たり。

securedownload_20100411014609.jpg
こちらは実際の場所は石碑の向かい側が正しい位置なんだとか。

securedownload_20100411014643.jpg
途中、加藤清正の屋敷跡も発見^^

securedownload_20100411014715.jpg
忠臣蔵でお馴染みのお寺にも♪
この日はお釈迦さまの誕生日花祭りということで各お寺でお花とお釈迦さまの像が飾られてました。
泉岳寺ではお茶をいただきました♪

それから会津藩の萱野さんや神保さんが眠る興禅寺も行きましたが米沢の上杉家のお墓もありました。

お初の場所が多くて有意義な1日でした。

一緒にまわってくださった皆さんありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

コメント

No title

先日はお誘いありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様 これからも よろしくお願いします☆
 
今日の「龍馬伝」は京都が舞台だったので ラストの高瀬川案内のところで
「ほら 行ったとこ 見て見て」と娘に叫んでました(笑)
ここ 一ヶ月は久しぶりの幕末モードなので また勉強をしないと。 

No title

増上寺の徳川家霊廟特別公開、行って来られたんですね~♪
将軍家のお墓だけあって、ホント、立派ですよね。

他にも沢山の史跡巡りが出来たようで、良かったですね♪
初めて行く所って、テンション上がりますよね(^_^)v

No title

先日はありがとうございました。
お天気も良く綺麗な桜もたくさん見れましたしとても楽しい一日でしたね♪
腰の方はその後どうですか?!
お仕事復帰されたら暫くはまた大変かと思いますが、身体はほんと大事ですからあまり無理しないように気をつけて下さいね。
引越し先もいい所がみつかるといいですね♪
あとオフ会の件で今後色々とご相談したいのですが、もしよかったらPCメールのアドレスを教えて下さい。
私のアドレス入れておきますので宜しくお願い致します。

No title

先日は有難うございました。

増上寺、徳川家霊廟は戦前は広かったようですね。寛永寺はもっと重厚でした。この秋抽選に当たると良いですね。

腰の方はその後如何でしょうか。無理なさらずどうぞお大事になさってくださいませ。

Re: No title

>peruさん
こちらこそありがとうございました(^^)
DVDもありがとうございました♪
高瀬川周辺は史跡が多くてワクワクします!
私も最近は戦国時代にも興味でてきて幕末の本とかあまり買ってないので。。。幕末おさらいしないとなと思います。

Re: No title

>あさぎさん
はい^^春らしい暖かい天気で桜も満開で散歩日和に行って来ました。
ほんとに立派でした^^

一箇所以外はお初な場所でワクワクしました^^

Re: No title

>dandaraさん
こちらこそありがとうございました(^^)
ホント一番良い日に行きましたね♪
腰は寒い日がまた続いて痛かったのですが今はちょっと楽になりました。
仕事復帰は来週に伸びたんですけどがんばります^^
引越し先も早く見つけたいですね。
Okです。メールおくりますね。コメント見るのが遅くなってメール送るの遅くなってすみませんでした(><)

Re: No title

>早々さん
こちらこそ案内ありがとうございました。
ここ数日また寒くなって腰痛もまたあったんですが今は大分回復してきました^^
ありがとうございます。大事にします^^

こんにちは☆

お天気も良く充実した時間を過ごされたようですね♪
増上寺の桜も綺麗ですね。
徳川家霊廟特別公開ですかぁ~。
さすが、すごい方々がこの地にたくさん眠られているのですね!!

お墓参りのほかにも、色んなところの史跡巡りなども
されたようで、良かったですね☆

No title

>まー さん
はい!桜がとても綺麗でした(^^)
徳川家好きなので徳川家霊廟に入れて幸せでした^^

早々さんに色々つれていってもらえて楽しかったです^^

No title

おわぁぁ、凄いですね。
特別公開、テレビで見て行きたいな―って思ってたんですが、遠すぎて。。
清正公の石碑、大きそう。
歴史三昧で楽しかったでしょうね(*^^*)いーなぁぁ。。

No title

たまきさん>私も前から行きたかったので行けてよかったです。
清正公の石碑にもパワーあればいいのですが^^
久しぶりの史跡巡りで本当に楽しかったです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。