スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/20は『行方新選組の日』

明日からシルバーウィークですね!
私は、土、日は仕事です(^o^;)
私の住んでる付近の六本木、赤坂、青山、渋谷でもそれぞれの町内ごとにお祭りをやるようです。

さて、9/20に茨城県の行方市で』行方新選組の日』という新選組の行事が行われるそうですo(^▽^)o
道の駅のそばの「霞ヶ浦ふれあいランド」がメイン会場でその周辺で隊士行列や殺陣、寸劇などなど面白そうなイベントが盛りだくさんのようです(*^-^)b

行方は芹澤鴨さんや平間重助さんの出身地ということで「芹澤鴨平間重助法要」なども行われるそうです。
私は、仕事で残念ながら行けないのですが、新選組ファンの方は行ってみて下さい(^-^)

詳しくはこちらで!!
鴨さんが暗殺された時に八木邸の隣の部屋に寝てた平間さんがそのまま水戸へ帰ってたというのを流山隊に入隊してから初めて知りましたφ(.. )
スポンサーサイト

コメント

No title

茨城県の”行方市”?何と読むんでしょうね?
芹沢鴨や平間重助の出身地なのですね♪

で、、平間重助は確かそのまま行方をくらましたんでしたよね~
水戸へ帰ってたんですね?私も今初めて知りました(*^_^*)

あさぎさん>行方は『なめかた』と読むそうです(^-^)
私も司馬さんの本を読んでから平間さんは行方不明なものだと長年思ってたのでびっくりしました!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。