スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋山好古の墓~霊園巡り【1】~

20090919143808.jpg
20090919143812.jpg
松山出身。
日本騎兵隊の父、秋山好古さんのお墓です。

実弟はバルチック艦隊を沈めた秋山真之。

私は明治以降の近代史は興味がなくて知識がないです(^o^;)
私が伊予の河野家(河野水軍)の子孫と知ってから、河野家のこと色々調べてたら秋山好古さんが河野家の子孫だということでした(^-^)

まさか、よく探索してた青山霊園に自分と同じ一族の出の方のお墓があるなんてびっくりしましたね。

秋山兄弟と正岡という河野家の子孫3人が主役?の司馬遼太郎さんの作品『坂の上の雲』が今年の12月にNHK大河ドラマとして放送されるそうです(・ω・)/
秋山好古さんは阿部寛が演じるそうです。

松山にはいつか祖先の河野家をを知る為に行ってみたいですね。
旧ブログは青山霊園限定で幕末の人中心にお墓を紹介して来ましたがこちらのブログではお墓の史跡はこのカテゴリーにまとめることにしました(^-^)/

旧ブログのお墓もこちらに徐々に移植しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

こちらでは初めまして☆

お邪魔致します。
ひさっちさん、伊予の河野家のご子孫なのですかぁ…!
それは是非、知っておかないと、ですね!!
私も明治以降は全然わからないです。。

「坂の上の雲」、楽しみですね☆
本は難しいので、映像から入りたいと思います。

まーさん>来て下さってありがとうございます♪最近わかったことなんですが伊予の河野氏の子孫だったんです。河野氏の庶家の一つ何です。調べると河野氏の子孫には新選組ファンとして新政府軍側の人物がいたりして複雑な気持ちになるんですが、その反面もっと自分の祖先のことを知りたいと思ったりもして(^o^;)明治以降は難しく感じてしまいますね。坂の上の雲、ドラマから入った方がわかりやすいんじゃないかと思いますよね。

☆ブログ楽しみにしています☆

こちらの方でははじめまして!
会津のサミット、斉藤一忌ではお世話になりました。
会場を出がけにおっしゃていたのはこの事だったのですね。
ザワザワしていてよく聞き取れなかったのですが、もう少し突っ込めば良かったです。
新選組に限らず、いろいろ知識が豊富で行動力のあるひさっちさん、
今まで以上にブログ楽しみに拝見させていただきます。
これからも宜しくお願いします。
追記 夕張メロンの生キャラメル美味しかったです!ごちそうさまでした。

NRさん>書き込みありがとうございます(=^▽^=)
こちらこそ、会津では初めてお会いしたのに色々楽しく話させていただきありがとうございました(^-^)/
とても充実した会津の旅でした(=^▽^=)
NRさんはあの後、ご実家でゆっくりされたんでしょうか(^-^)
同じ流山隊、隊士としてこれからもよろしくお願いします(^-^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。